SSブログ

エラボと冬柿 [万年筆]

日本語を書くには最適との評判のパイロットエラボを持ってみました。ニブはSMです。いやらしい意味は全くありませんから大丈夫ですよ。ソフトーミディアム、柔らかい中字という事です。

コンバータが最初から付いています。プッシュ式で5ー6回押すとインキが入ります。
やはりの色彩雫 冬柿です。

オレンジの赤よりと言う感じです。乾燥すると赤みが抜けてオレンジに近くなります。
確かにこの万年筆は日本語向きだと思います。滑らかに日本語の止め跳ねが書きやすいです。

自分が今使っているペリカンのM605のMと比較するとニブは柔らかいのにペリカンより細いです。インキフローはペリカンの方が良いです。紙の上にペンを滑らせた時の滑らかさはペリカンの方が良いです。
使いやすい万年筆なのは間違いありません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

色彩雫 秋桜色彩雫 小瓶 三本セット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。