タンクバックのようなバック [バイク]
このバックはYsGearのものでTmax530用です。
バイクにぴったりとフィットします。
取り付けは超簡単。シートを挙げて給油口のところのへっこみにひもを掛けるだけ。
やはり専用は加工いらずで楽ちんです。
バイクにぴったりとフィットします。
取り付けは超簡単。シートを挙げて給油口のところのへっこみにひもを掛けるだけ。
やはり専用は加工いらずで楽ちんです。
ETCの取り付け [バイク]
今回はETCの取り付けです。いろいろなところに取り付けたいのですが、日本無線からは厳しい制限が出ているようです。軽自動車で登録した車用のETCを自己運用している方もいると思います。はじめは自主運用でカバンの中において使うとかすると工事もなく安上がりと考えていましたが、大人だからちゃんと取り付けようと決めました。とはいっても普通じゃいやなのでちょっと無理をお願いしてインジケータをこんな場所にしてもらいました。クールです。わかりにくいかもしれませんがフロントのシールドとボディーの間に設置しました。インジケータの緑いろの明かりがシールドに反射して見えるようにしました。正面からみてもこの光は見えません。標準のシールドはボディーと重なる部分が黒く色がついているのです。
HID どうするの? [バイク]
HID化を考えています。メーカーはどこがいいのか?色温度は? 消費電力は?2灯がいいのか?
個人的見解を書こうと思います。
2灯化は車検が通らないそうです。車検時にノーマルに戻して、またHIDにするのはちょっと面倒です。
消費電力は大きいほうが当然明るくなるのですが、バイクのバッテリーは小さいので負担が大きいというのが一般的なようでリスクがあるようです。色温度は6000Kを超えると紫に近く見た目はかっこいいと思います。ツーリングで使うならいいと思います。ただ、自分の使い方が通勤主体ですので帰りは夜間走行になります。この場合、紫に近くなると実際には光がとおらず暗く見えるようです。メカニックの人とも相談したところ4000K台のものが見やすいということです。やはりY'sギアがいいと感じました。ハーネスの改良もいらずコネクタを入れるだけということですし、同じ色温度の遠目用のハロゲン球もついています。結局、これに決めました。実際に使ってみて近目は非常に見やすくなりました。予想通り遠目は光がとおっていない感じです。参考になればよいです。
個人的見解を書こうと思います。
2灯化は車検が通らないそうです。車検時にノーマルに戻して、またHIDにするのはちょっと面倒です。
消費電力は大きいほうが当然明るくなるのですが、バイクのバッテリーは小さいので負担が大きいというのが一般的なようでリスクがあるようです。色温度は6000Kを超えると紫に近く見た目はかっこいいと思います。ツーリングで使うならいいと思います。ただ、自分の使い方が通勤主体ですので帰りは夜間走行になります。この場合、紫に近くなると実際には光がとおらず暗く見えるようです。メカニックの人とも相談したところ4000K台のものが見やすいということです。やはりY'sギアがいいと感じました。ハーネスの改良もいらずコネクタを入れるだけということですし、同じ色温度の遠目用のハロゲン球もついています。結局、これに決めました。実際に使ってみて近目は非常に見やすくなりました。予想通り遠目は光がとおっていない感じです。参考になればよいです。
ヘルメットをいじる B+COM編 [バイク]
ヘルメットをちょっといじる アップタウン編 [バイク]
ヘルメットをちょっといじる CT-Z編 [バイク]
ヘルメットはアップタウンが好きで使ってきていますが、バイザーの色が白ではないことが欠点だと思っています。
最近CT-Zが発売されて、早速購入しました。いい感じですよ。携帯電話と連携して使用したくてB+COM着けました。これについてはまた別の機会に紹介します。
結構、いい感じだと思います。
ところが、です。なんとリアのダクトを割ってしまいました。B+COMを取り付けるときにギューっと押したらバキッという音が・・・何だろうと思ってみたらこんな感じになってました。
しょうがないのでネットで購入・・・ない、どこにもない。どうなっているのかわからず、近所の2りんかんへいって調べてもらうとアライヘルメットプロショップでしか修理できないとのこと。大事件でした。
さっそく2りんかんでオーダーを頼むとヘルメットをアライへ送って修理とのこと。時間がかかりすぎるのであきらめてアライプロショップを調べるとナップス横浜店が一番近いと分かり電話してみると、部品があるのとのこと。取り置きしてもらって行くことにしました。ちょうど台風明けではあったが西湘バイパスが通行止めで大渋滞の中なんとか行きました。修理は15分くらいで完了し、費用は1375円。アライは素晴らしいです。治ったヘルメットが下です。
最近CT-Zが発売されて、早速購入しました。いい感じですよ。携帯電話と連携して使用したくてB+COM着けました。これについてはまた別の機会に紹介します。
結構、いい感じだと思います。
ところが、です。なんとリアのダクトを割ってしまいました。B+COMを取り付けるときにギューっと押したらバキッという音が・・・何だろうと思ってみたらこんな感じになってました。
しょうがないのでネットで購入・・・ない、どこにもない。どうなっているのかわからず、近所の2りんかんへいって調べてもらうとアライヘルメットプロショップでしか修理できないとのこと。大事件でした。
さっそく2りんかんでオーダーを頼むとヘルメットをアライへ送って修理とのこと。時間がかかりすぎるのであきらめてアライプロショップを調べるとナップス横浜店が一番近いと分かり電話してみると、部品があるのとのこと。取り置きしてもらって行くことにしました。ちょうど台風明けではあったが西湘バイパスが通行止めで大渋滞の中なんとか行きました。修理は15分くらいで完了し、費用は1375円。アライは素晴らしいです。治ったヘルメットが下です。
納車でした。 [バイク]
バイク選び その3 [バイク]
バイク選び その2 [バイク]
次に考えたのは650㏄のSkywave650でした。
「Skywave650」
このバイクは教習所で乗った経験があるので、スタートが滑らかでいいバイクだと思います。大きいバゲッジスペースも大きな魅力の一つだと思います。今までのSkywave650から改良されたのはクラッチが外れてバイクを移動させるとき軽くなったことは大きい改良点だと思う。ただ、そうは言っても重量が大きいことは否めない。ほかの人のブログを読むと3500RPMあたりで振動が出るといわれていてこれは問題だと思う。ツーリングメインの人ならいいと思うが、自分のように通勤主体の使い方をする人には常用回転数あたりになると予測される回転数だからだ。というわけで、次のバイクを見ることにする。
「Skywave650」
このバイクは教習所で乗った経験があるので、スタートが滑らかでいいバイクだと思います。大きいバゲッジスペースも大きな魅力の一つだと思います。今までのSkywave650から改良されたのはクラッチが外れてバイクを移動させるとき軽くなったことは大きい改良点だと思う。ただ、そうは言っても重量が大きいことは否めない。ほかの人のブログを読むと3500RPMあたりで振動が出るといわれていてこれは問題だと思う。ツーリングメインの人ならいいと思うが、自分のように通勤主体の使い方をする人には常用回転数あたりになると予測される回転数だからだ。というわけで、次のバイクを見ることにする。